D_Drive 拮抗する個性、初めて聴くインストゥルメンタルライブ!

 

f:id:tak4ree:20200225085247j:image

令和2年2月22日

小倉FUSE


「D_Driveって前にメタルカバーを上げていたなぁ。福岡に来るんだ〜。ちょっと観てみるかなぁ。」

 

f:id:tak4ree:20200304202958j:image


そんな軽いノリでチケットを取り、CDを聴く。歌がない!インストか〜。(汗)ってのは後から気づく。よく読めばそこ彼処に書かれているインストゥルメンタルバンドの文字。正直、インスト物は有名ギターリストのものでも聴かないので、ちょっとそれに気付いた時にはショックだった。歌がないと締まらないよなぁと思っていたから。歌と歌の合間にやるインプロビゼーションとかは素晴らしいと感じられるのだが、全部がインストだと流石に厳しいと思っていたのでかなり迷ったが、予約の承認も下りたので、もう行くしかない。意を決してFUSEに乗り込む。観る前の印象は勝手にYUKIのワンマンバンドで、イングヴェイライジングフォースみたいな関係かと思っていた。だから実際のバンドを見たときはかなり驚いた。

 

f:id:tak4ree:20200304202559j:image

 

ライブが始まる。ヤバイ、音が違う。前のバンドたちと比べても天と地くらい違う。これはヤバイ。

バンドの要はSEIJIさん。かなりのギターテクを持つ。ただしギターテクニックを見せびらかす系ではなく、しっかりメロディや曲の作り込みの魅力を聴かせる系である。曲の進行や傾向に合わせて繊細な音作りをしているのが良い。

 

f:id:tak4ree:20200304202907j:image

 

バンドの顔はなんといってもYUKIさん。才色兼備と言う羨ましい立ち位置。それ故の苦労がいっぱいありそうだけれど、意外なほどに自己主張が少なくて心配になるほど控えめ。MCはYUKIさんが話し始めるのだが、余りに唐突に半端なフリでメンバーにMCのバトンを渡すのでCHIIKOさんはコーラを大噴射して大変な事態に。(笑)SEIJIさんもいきなりフラれたからか、微妙な天ぷら屋さんの話をする事になった。見た目と中身の開きがあって俄然好感度アップ。気さくにサインや写真も対応してくれて感謝でした。

バンドのムードメーカーはToshiさん。ライブ中ずっと笑顔で演奏開始辺りのみんなが緊張していて無表情を決めている中でも、ものすごく楽しげに、おどけてプレイをする。特にタッピングの指運びを道化師のようにネックの上からやったり、下からやったり、両手揃えてやったりと、動きがいちいちコミカルで、実はすごいプレイで感心する。

そしてバンドのテンションを終始MAXにしてしまう挑発するドラムを叩くのがCHIIKOさん。幕が開く前から生音の爆音ドラムが会場を揺るがす。ヘタなギターじゃあ、音がかき消されてしまう。だからメンバーの音も大迫力の音霊となる!先のコーラ大噴射の後のMCは超高速な物販紹介などあっという間にYUKIさんのMCを超える字数を喋りまくり、圧倒された。こうしてみると、すごいバカテク、強いキャラクターの4人が集って、楽しそうに自分たちの音楽を奏でている。バンドとして、一丸となって、素晴らしいプレイをするバンドだなと感じた。中に五分越えの曲も沢山あって、やった曲数の割に時間が経っている。楽しかったなぁ。また行こう。

 

f:id:tak4ree:20200304202713j:image


セットリスト

1. 1,000,000 hp 

2. The Last Revenge 

3. GEKIRIN-逆鱗-

4. Begin Again 

5. Russian Roulette

6. Unkind Rain 

7. Livingston's Thumbs Up

8. M16

9. Attraction 4D

Encore:

10. Screw Driver

 

f:id:tak4ree:20200304202821j:image