SU-METALと共に、もう一つの銀河へ!

BABYMETAL

APOCRYPHA – ANOTHER GALAXY -

Zepp DiverCity 

2019年12月17日

f:id:tak4ree:20191223224244j:imagef:id:tak4ree:20191223233559j:image


1。ライブ前

朝なのにこんなに人がいる、凄いなぁ。朝5:30のフライトを待つ搭乗口の待合、こんな時間でもかなり乗客がいる。でも珍しくメイトが少ない。パッと見メイトは僕とOZさんだけだった。いつもなら誰かしらに会う北九州空港スターフライヤーの5:30出発の第一便。遠征組の定期便だったので、誰にも合わないなんて非常に意外だった。確かにいつものアリーナクラスのキャパに比べてZeppはその10分の1程度だから、それなりにメイトが少ない。それにこのZepp公演はThe One限定公演であり、その情報は1月の幕張公演2daysの発売、3月の横浜・名古屋のThe One限定Blu-ray発売に続けての発表だったから、割と敬遠する人が多かったのかもしれない。

BABYMETALのZepp公演ってのは当然、圧縮がきつい体力勝負の箱だから、せいぜいセトリは1時間のライブになる。ステージとの距離は近いけれど決して観やすい環境ではなく、ひたすら辛い。それを知っている人は敢えて冒険はしなかったのかもしれない。

前回の大阪城ホールでは観やすかったし、セトリもフルスケールで、ショーとしては申し分なかったから、とても満足していたし、10月から毎月ライブになっているので、お台場公演は意外なほどに知り合いが少なかったのかもしれない。

 

飛行機は闇の中を飛び立つミッドナイト・フライト。雲の上で夜が明ける素晴らしい風景に目を奪われる。

f:id:tak4ree:20191223230351j:image

 

ライブ会場に着いてみると物販列は10人程度。顔見知りは少なかった。ギャラクシー柄のワークマンに包まれたモンタナさんや、つくねさんくらいか。朝8時に着いたので物販に並ぶが、途中雨に降られ、12月のお台場の冬の厳しさを思い知る。木にかけられたBOH神似のテルテル坊主の甲斐もなく、雨が降り続いた。東北から来たなおさんが「今朝のお台場の寒さは半端なかった!東北より体感的には寒かった。」と言っていたくらいの狂気の沙汰だった。救いは10:00くらいからOZさんと交代でダイバーシティ東京のフードコートに暖を取りに行けたこと。物販列は12:00くらいに増え始め、蛇行する列が2人並びの6列になって、会場横を埋め尽くす。歩道を行き交う観光客が何事かと、さも珍しいものでもみるかのような面持ちで通り過ぎていく。午後はテルテル坊主の効果も出て雨が上がる。14:00に一度列が整理され、14:50ごろに物販が始まる。地下の物販の場所まで移動すると、その後はスムーズにTEEシャツとタオルをゲットできた。売り切れは夕方遅くだったので無理して並ばなくても買えたみたいだったが、こればっかりはわからないから仕方ないと諦める。

f:id:tak4ree:20191223224344j:image

 

物販が終わりフードコートに皆が帰って来たくらいから、漸く知り合いがちらほら現れ始める。物販列では下川さん、ZUNDAさんに会えたし、物販後にKANEさんと連絡が取れて合流する。買ったものは東京テレポート駅のロッカーに入れて、ライブの仕様に着替えてフードコートに戻る。ダイバーシティ東京はフードコートに隣接していてライブ前に集まる場所があって便利な箱だ。おかげでゆうさん、stさん、なおさん、ZUNDAさん、nezuさんとも話ができた。

皆んなライブが続いていたから単に出足が遅かったと言うことがわかった。特に関東圏の人は昼から動き始めた人が多かったみたいで、楽しいひと時を過ごした。開場時間ぎりぎりまで寛げるダイバーシティのフードコートはよいな。素晴らしい。

f:id:tak4ree:20191223224448j:image


2。ライブ

「とにかく入場が早いから余裕かましていると先に行かれちゃうよ。」そんな忠告がTLを流れていたので、半信半疑で早めに集合場所に行ったけれど正解だった。18:00から入場が開始されたが、18:01には100番まで入場。僕の300番台もあっという間に番がきた。これだけ手際が良い入場は初めてみた。いつもこうあってほしいものだ。

f:id:tak4ree:20191223224624j:image


勿論、久しぶりの1柵目。僕の番号でも下手ならいきなり五列目にいけたので無理に溢れかえっている上手に行くのはやめて前を行くことにした。SEではスリップノット聖飢魔IIドリームシアターパンテラが流れている。目の前には懐かしい白い緞帳がかかる。2017年の大阪銀狐以来のZepp公演に心躍る。横の扉が締まると圧縮でグッとくる。下手から中央に押される。客電が消えて暗転すると狂ったような圧縮と前に行こうと足を入れて前進しようとする観客が蠢く。これは辛い。激しい時は手もあげられないほどの圧縮で、久々にZEPPの洗礼を浴びる。

f:id:tak4ree:20191223224748j:image


はじめのFUTURE METAL は白い緞帳に映されていたので、近すぎて微妙だったが、緞帳にSU-METAL、MOAMETALと順に影が映されて歓声が沸く。三人目の影が目の前に映る。明らかにMOMOKOMETALだった。その瞬間、緞帳が下ろされると、其処には満面の笑みに包まれたMOMOKOMETALがいて、狂ったような百々子コールで圧縮が倍加する。まるで「俺の百々子だ其処どけ」的な剥がしがはじまる。DA DA DANCEで体勢を屈めて僕らの方に微笑みながら近づいてくるMOMOKOMETALはいつしかの最愛ちゃんに重なる。ヤバイな、可愛さの絨毯爆撃。もう下手側は完全にMOMOKOMETAL一色になっていた。だってめっちゃ可愛いかったから!

f:id:tak4ree:20191223225156j:image


エレベーターガールの時、MOMOKOMETALに変わってMOAMETALが下手にやって来る。MOAMETALはと言うと息を飲むほどの美しさ。やって来てはマニフィセントの様なツンとした笑みをしたかと思ったら今度はいつもの至福の微笑みで笑いかけてくる。交互に繰り返すこのツンデレのギャップ萌えで完全に僕らはノックアウトだった。

f:id:tak4ree:20191223225311j:image

 

動きようのない圧縮の中、強引に脚を入れて剥がそうとする連中に挟まれる。ゆっくりとだが中央へ移動する。其処にはSU-METALがいる。表情の細かな変化まで読み取れる距離でSU-METALを愛でる。本当に美しくなった。声援の中に時折混ざる「誕生日おめでとう!」あと3日で22歳になるSU-METALは完璧なミューズだ。僕らがいつも見ているそのままのSU-METALが、僅か5m程の距離にいる。圧縮の間から立ち昇る湯気に意識が朦朧となりながら、確かなその存在を感じる。凄いぞ!凄いぞ!SU-METAL!

f:id:tak4ree:20191223225346j:image


そして神ソロがはじまる。いつぶりだろうか?大神様、LEDA神、BOH神、青山神のソロが会場に響き渡る。藤岡さんのギターを相変わらず抱えて奏でる大村さん、いつも小神さんと一緒なのかな。BOHさんはよく見えたけれど、あの仮面を付けているから、BOHさんらしさは希薄で物足りない。LEDA神と青山神は見え難かったなぁ。猛然と前に来ようとする連中から常に攻撃を受けているから、なかなかショーに集中出来ない。手を上手くあげることすらままならない。この時が一番キツかった時だ。流石にPAPAYAではタオルを回したけれど、それ以外で何かをするのは体制も崩れていて難しかった。そんな状況だからW.O.D.だと言うのに一柵目はサークルができなかったんじゃないかな?少なくとも僕の付近には起きた形跡はなかった。

いつもなら此処で「WE ARE BABYMETAL!」とやってから爆発音と共に一旦終了、再開してSHINE、ARKADIAと行くのが通例だったが、何もなかった。いつもの幕張の告知映像に切り替わって、終わると終了となった。きっちり1時間。確かにこの圧縮では1時間がせいぜい。久々の洗礼に「疲れた。」としか言葉が出ない。ずぶ濡れの服を東京テレポート駅で着替えてスッキリしてから帰路につく。

本当なら、みんなと一杯やって騒ぎたいところではあったが、グッと我慢して羽田に向かう。ど平日遠征のサガ。

 

3。SU-METAL生誕祭

想像した通り、何も目新しいことはなかった。一体何がANOTHER GALAXYなんだか?まるで何のことやらわからなかった。アリーナに比べたら小さい箱のZEPPでのライブで、神ソロが復活。いつものセトリに混じって「ヘドバンギャー!!」をやったこと。生誕祭のたびに演奏されるヘドバンギャー!!。つまりはそう言うことだったのかな?


SU-METAL! HAPPY BIRTHDAY!


新しい一年をまた僕らと共にヘドバンしよう。僕らはいつも君の側にいるんだからね!

今年はLEGEND Mもあったし、SU-METALの生誕祭もできた。素晴らしい一年だった。

f:id:tak4ree:20191223225453j:image

 

セットリスト   

2019.12.17

Zepp Divercity Tokyo


FUTURE METAL 

DA DA DANCE 

ギミチョコ!! 

Elevator girl 

Shanti Shanti Shanti 

Starlight

神ソロ

Kagerou 

Distortion

メギツネ 

PA PA YA!! 

KARATE  

ヘドバンギャー!! 

Road of Resistance 

 

f:id:tak4ree:20191223225542j:image