福岡バリスゴイ!アーチエネミー来日公演

Arch Enemy Japan Tour 2018
Live at Fukuoka Drumlogos
2018.02.26

福岡メタル会のみんなと参加したアーチエネミーの来日公演のレポートです。平日だから休みを取って、万全の体制で臨んだライブです。なんと言ってもアーチエネミーですから、待ちに待った来日公演だったのです。メタルのライブに参加し始めて、なかなかきてもらえない福岡。おかげで邦楽アーティストに詳しくなりました。前回は昨年9月のアクセプトだな。あれも高校生に戻ったかのように楽しみました。

今回はベビーメタル繋がりから集まった福岡メタル会と言う事で楽しみました。f:id:tak4ree:20180227205621j:image

なんと同行した4人は整理番号が1.2.3.4と言う神番をゲットしての参加です。自分もかなり良くて喜んでいたけれど、完全に持ってかれました。物販はミートグリに行く方に頼んで超楽チンでTシャツとパーカーをゲットしました。f:id:tak4ree:20180227211022j:image

整理番号は39番でした。余裕のドセン二列目確保です。やはりドラムロゴスなので正規のセットは入らなかった様で、Youtubeで見たものとは違っていた。でもカッコいい!バックドロップのデザインも秀逸です。ローディーの2人が何故かステージドラムセットの前で座って、客入りを見ていた。平日で客足は遅くて心配したけれどそこそこ入った。開演まで後20分くらいまでずっとそこにいて話し込んでいた。ドラムセットは梱包されているし、やる気あるんかいなと思いはしたが、漸くその梱包も解かれ、ダニエルのドラムセットが目の前に現れる。ウォーっていう歓声が起こり、SEのAC/DC「ロック・オア・バスト」が聴こえる。続く曲はSLAYERの「エンジェル・オブ・デス」気分が高まらないわけがない。

f:id:tak4ree:20180227214534j:image

そんなこんなで楽しんでヘドバンをしながら待っていると、いきなりモーターヘッドの「エース・オブ・スペード」がボリューム全開で流れ始める。照明も狂ったように暴れ始め、僕ら観客一同は完全に興奮の坩堝へ落ち、雄叫びを上げる。この流れは最高のスタートだ。そのまま曲は「The World Is Yours 」になだれ込む。メンバーが飛び込んで来る。わずか2m程度の場所にアリッサが片足をスピーカーに乗せて叫んでいる。巨人シャーリーが仁王様の様に立っている。マイケルは上手で満面の笑みでリフをかき鳴らす。下手にはジェフが流れるような指運びでソロを奏でる。やたら高い場所に組まれたダニエルのドラムセットからは容赦ない音圧が溢れ出す。2年前のブラックアースの公演時にも感じたが、アーチの作り出す音圧は半端じゃない。なり始めたらもう何者も入る隙間がない。

「Ravenous 」「Stolen Life」と怒涛のプロローグが演奏をされ、アリッサのMCが入る。来た!「The Race」だ。Youtubeで観たライブ映像では、この曲で「誰が一番速いか見せてちょうだい!」とサークルモッシュを煽るシーンが印象的だった。そんな記憶とは異なり、腕振りだけを要求する。まあ、会場には柵がありサークルは作りにくいし、福岡の客層は40、50代が多いから、モッシュ、サーフなどが起こり得るはずもないことは明白だった。ただひたすらヘッドバンギングをして、歌いまくる観客であふれている。暗転し、ステージの一同が一度バックステージに下がり、「War Eternal」のイントロが鳴る。アリッサが加入して最初のアルバムのタイトルトラックだ。アルバムだとメロディが目立ち、ライブ向きではない印象があったけれど、想定外に良かった。ライブで聴くとその良さが倍加する曲だった。そして「Bloodstained Cross」のときは物凄い一体感で会場全体から歌が聞こえる。この一体感はアーチならではの雰囲気だろう。まるでホーム、圧倒された。

f:id:tak4ree:20180227214918j:image

そして明かりがブルーライトになり「Reason to Believe」が歌われる。僕らはそんなアーチを受け入れて、アリッサの虜になる。そういえば、他の曲はヴォーカルはそっちのけでギターばかり見ていたが、この曲は全員アリッサを観る。ある意味貴重な曲だ。f:id:tak4ree:20180227214348j:image
あっと言う間にアンコールの呼び出しコールが沸き起こる。いの一番にダニエルが出てきてコールアンドレスポンスで遊ぶ。そして最後の「Nemesis」で締める。
「Fields of Desolation」のメロディと共にピック、スティック、セトリを投げて暫しの交流をして終わった。90分の濃密なステージ。決して多くない客入りだったが、一丸となって答えた福岡の観客を誇りに思う。最高じゃないか、お前ら!ほくそ笑むマイケルとシャーリーが印象に残る。アリッサもいい顔してた。f:id:tak4ree:20180227214447j:imagef:id:tak4ree:20180227214951j:image