DANCE with DEViLS Ⅱ ONE MAN TOUR 2017
首振人形舞踏会〜覚醒〜小倉編

2017年12月23日

福岡 小倉FUSE

ライブレポート

小倉駅の改札を小倉城口側に出たマックとロッテリアのある狭い路地を抜けると、その右側に地響きのする一角がある。そこが小倉FUSE、今回の現場である。小倉のスタンディングライブハウスとしては最大規模の300人を収容できる箱で、通常は対バン形式のライブがよく行われている。そんな場所で小倉出身のバンド首振りDOLLSがワンマン公演を行う。この小倉は今年2017年のツアーファイナルとなる「首振り人形舞踏会〜覚醒〜小倉」と名付けられた特別な凱旋ライブだった。偶然とは言え、この伝説的なライブにBabymetal北九州メイト会のこの5人(OSAKA、やみぃ、shun、ZUMISAN、TM)で参加できたことは感慨深い。このライブレポートはそんな場違いなメイトが体験した内容のレポートである。

f:id:tak4ree:20180102211052p:image

そもそもなんでBabymetalのメイトが首振りDOLLSのライブに参戦することになったのかと言えば、北九州メイト会に首振りDOLLSのジョンが入会したから・・。北九会の裏番長OSAKA氏が首振りジョン氏とBABYMETALの巨大キツネ祭大阪城ホールで会ったことに端を発する。そのOSAKA氏の第一声は「本物のバンドマンが北九州メイト会に入っちゃった。」と言うもの。驚いたのなんの、単なるベビーメタルのファンの集まりにマジモンのアーティストが参加するって言うんだから驚いてしまう。聞いた当初はかなり懐疑的ではあったが、ちょっとググってみると出るわ、出るわメイトあるあるなジョン氏の足跡が溢れてまくっていた。「こりゃー、100%のメイトだし、相当なYMYだ〜。」ということで、ジョンさんに会いに行こうという軽いノリのライブ参戦となった。実は僕も広島に行ったので、会うチャンスはあったのだけれど、すれ違いで結局会えず仕舞いだった。だからこの小倉FUSEが初見となる。そんなこんなでジョン氏を観に行くライブと言う少々変わった趣旨でのライブ参加となった。

f:id:tak4ree:20180102210404j:image

首振りDOLLSのライブが始まった。初めに流れたのは東京、名古屋、大阪のワンマンライブで流れていた街をかけて行くPV。正に「色子」のPVの様なシーンが白い緞帳に映し出される。そしてNAOの行き着いた先は「小倉FUSE!」正にこのライブこそがその終着点であり、目的地であると言い放った。女子率が9割と非常に高いフロアが揺れる。柵を使ったヘドバンが激しい!ヴィジュアル系ライブのバンギャさながらのマジモンヘドバンで、最前列が揺れる。見ていて腹が痛くなる・・。バンドの音はキッスを彷彿させるロックン・ロールで、意外にもおどろおどろしく無く、爽快なロックン・ロールだ。まだPVしか見ていないにわかだからまるで曲の分別がついていない。全て「金輪罪」に聴こえる。結構、この曲がツボにハマっているからね。NAOのボーカルがすごく上手いし聞かせる。ジョニーのギターのおどろおどろしい金切り音、擬音の類が、正に首振りDOLLSのイメージを作り出す。そしてジョンの暴れまくるベースが良い。僕らは下手後方でショーを観ていた。まあ、見事にバンギャ諸君の背が低いこと。後方でも背の高いジョンさんは丸見えだった。ここはBABYMETALのライブではないから、後方でひっそりとしていようかな〜、なんて考えもあったけれど、バンギャ諸君のヘドバンを観ていたら振らずにはいられなかったです。最前のバンギャ軍以外はほぼ手を振り上げる程度のノリをする人で、行く手を阻まれて近づくことは難しかったけれど、気持ちは一緒でしたよ。

f:id:tak4ree:20180102211330j:image

そしていよいよこのライブの味噌である緊急告知!「首振りDOLLSは来春、キングレコードからメジャーデビュー決定!」の発表だ。インディーズとして2012年から活動してきた首振りDOLLSが遂にメジャーの切符を手に入れた。衝撃の発表の場に立ち会えたことにメイト会全員、震えた。そして宴のように更に華やかな首振りに、ジョン@エベレスト中澤が乱入して果てはジョン氏の「粉雪」アカペラ披露という愉快なもの。そして「今日は全曲やるぞ。ついて来いよー!」ってすごっ!どこまでもどこまでも突っ走るイージーライダーな首振りDOLLSだったのでした。小倉を拠点として活動をしてきた首振りはメジャーデビューしても相変わらず、小倉を拠点で頑張りますって、いやー、そういうの大好き。頑張って欲しいわ。最後の方で、ジョニーさん、そしてジョンさんがフロアに降りてきて、思わず一周しちゃいました。サークルは一人じゃ出来ませんが、気持ちだけでやらせていただきました。良いライブでしたね。また行きたくなっちゃいましたね。終始、狐サインのジョンさんがすごく印象的でした。行ってよかった!!(TM)

f:id:tak4ree:20180102211538j:image